ただ集客やマーケティングをしても…
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所
■今日は、日ごろからお世話になっている
会計ソフトの会社の担当者の方が
変更になるということで、
その方が後任の方と一緒に
引き継ぎのご挨拶に見えられました。
その中での話に挙がったのが、
顧問先がいかに増えていったか
ということ。
これについては、
私自身が顧問のお客様に
お伝えしているのですが、
【結構地味な着々とした努力】
の結果として、
顧問のお客様が増えているという状況である
ということなのです。
■俗に言う、
【集客やマーケティングの手法】
によって増えているわけではない、
と言えます。
これは結果論ではあるのですが、
集客の種まきがようやく実るのが、
【約3年後】
であることがわかりました。
詳しく書くと長くなるため、
ここはあえて割愛させていただきますが、
3年前からの本当に地道なコツコツとした
活動により、
今の結果につながっているというわけです。
■ただひとつ言えることは、
その裏側には
【明確な経営理念】
が存在するということ。
結局のところ、
手法としての集客やマーケティング等
というものは、
(もちろんそれ自体は
大切ではあるのですが、)
しっかりとした土台があって初めて
功を奏すもの。
集客やマーケティングの手法により
一時的に収入を伸ばすことは
もちろん可能であるのですが、
その反動は近いうちに必ず来ることに。
急上昇すれば急降下するわけで、
逆に緩やかに昇っていけば、
なかなか簡単には下らない
というわけなのです。
■私にとっては、至極当たり前なことを
お話しさせていただいたのですが、
その会計ソフトの担当の方は
深く感動されていました。
さて、今日はそろそろ切り上げて、
明日の面談に備えます。
(ガッツリと節税対策です!)