微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

ただ集客やマーケティングをしても…

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 

 

■今日は、日ごろからお世話になっている
 会計ソフトの会社の担当者の方が
 変更になるということで、

 その方が後任の方と一緒に 
 引き継ぎのご挨拶に見えられました。

 その中での話に挙がったのが、
 顧問先がいかに増えていったか
 ということ。

 これについては、
 私自身が顧問のお客様に
 お伝えしているのですが、

 【結構地味な着々とした努力】

 の結果として、
 顧問のお客様が増えているという状況である
 ということなのです。

 

f:id:everydayrunchange:20191120215843j:plain





■俗に言う、

 【集客やマーケティングの手法】

 によって増えているわけではない、
 と言えます。

 これは結果論ではあるのですが、

 集客の種まきがようやく実るのが、

 【約3年後】
 
 であることがわかりました。

 詳しく書くと長くなるため、
 ここはあえて割愛させていただきますが、

 3年前からの本当に地道なコツコツとした
 活動により、
 今の結果につながっているというわけです。


■ただひとつ言えることは、
 その裏側には

 【明確な経営理念】

 が存在するということ。

 結局のところ、

 手法としての集客やマーケティング
 というものは、
 (もちろんそれ自体は
 大切ではあるのですが、)

 しっかりとした土台があって初めて
 功を奏すもの。

 集客やマーケティングの手法により
 一時的に収入を伸ばすことは
 もちろん可能であるのですが、

 その反動は近いうちに必ず来ることに。

 急上昇すれば急降下するわけで、
 逆に緩やかに昇っていけば、
 なかなか簡単には下らない
 
 というわけなのです。


■私にとっては、至極当たり前なことを
 お話しさせていただいたのですが、
 その会計ソフトの担当の方は
 深く感動されていました。

 さて、今日はそろそろ切り上げて、
 明日の面談に備えます。
 (ガッツリと節税対策です!)