あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

ただ集客やマーケティングをしても…

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 

 

■今日は、日ごろからお世話になっている
 会計ソフトの会社の担当者の方が
 変更になるということで、

 その方が後任の方と一緒に 
 引き継ぎのご挨拶に見えられました。

 その中での話に挙がったのが、
 顧問先がいかに増えていったか
 ということ。

 これについては、
 私自身が顧問のお客様に
 お伝えしているのですが、

 【結構地味な着々とした努力】

 の結果として、
 顧問のお客様が増えているという状況である
 ということなのです。

 

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■俗に言う、

 【集客やマーケティングの手法】

 によって増えているわけではない、
 と言えます。

 これは結果論ではあるのですが、

 集客の種まきがようやく実るのが、

 【約3年後】
 
 であることがわかりました。

 詳しく書くと長くなるため、
 ここはあえて割愛させていただきますが、

 3年前からの本当に地道なコツコツとした
 活動により、
 今の結果につながっているというわけです。


■ただひとつ言えることは、
 その裏側には

 【明確な経営理念】

 が存在するということ。

 結局のところ、

 手法としての集客やマーケティング
 というものは、
 (もちろんそれ自体は
 大切ではあるのですが、)

 しっかりとした土台があって初めて
 功を奏すもの。

 集客やマーケティングの手法により
 一時的に収入を伸ばすことは
 もちろん可能であるのですが、

 その反動は近いうちに必ず来ることに。

 急上昇すれば急降下するわけで、
 逆に緩やかに昇っていけば、
 なかなか簡単には下らない
 
 というわけなのです。


■私にとっては、至極当たり前なことを
 お話しさせていただいたのですが、
 その会計ソフトの担当の方は
 深く感動されていました。

 さて、今日はそろそろ切り上げて、
 明日の面談に備えます。
 (ガッツリと節税対策です!)