微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

成功していく過程における【2つのタイプ】とは?

【本日の活動】

・花粉症対策で病院へ

・年末調整の準備

・業務改善のお仕事


 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 


■今日は、2月3月あたりに毎年苦しむ
 花粉症に備えて、
 前もって予防のために病院へ。

 この時期にこの病院で鍼(はり)を
 打ってもらっていると、
 症状が軽くなると言われています。

 私はまだ、そこまでの体感は
 ないのですが、
 病院に行ってない結果、
 花粉症に悩まされて後悔するより、
 この時期に前もってしっかりと
 行ってこようと思い、
 実行に移したというわけです。

 2月3月といえば、

 確定申告や12月決算のピークの時期。

 そして1月決算、2月決算、3月決算も
 顧問先には多いので、
 実質的には5月まで超繁忙期となります。 

 (法人は決算月の2ヶ月後が申告月なので、
 決算月から2ヶ月間はどうしても
 忙しくなります。)

 そして、あろうことか、
 私の花粉症は5月まで続くのです(汗)。

 この時期は本当に生産性が
 落ちてしまいますね。

 今回の病院は車で約1時間半、
 往復で3時間かかるのですが、

 この超繁忙期の

 【単位時間あたりの生産性】

 を高めるためと思うと、
 この3時間がかなり貴重なもの
 となることに。

 こればっかりは、
 経営者である私自身が病院に出向かないと
 どうしようもないことであるため、
 仕方ないことですね(汗)。


■さて、話は変わるのですが、

 今日は以前からお世話になっている
 美容師さんの所へ
 散髪にも行ってきました。

 いろいろ話している中で、
 美容師になったきっかけを
 聞いてみたところ、

 4歳の頃『美容師』という言葉が
 どうしても言えなくて、
 それが悔しかったとのこと。

 そしてついに『びようし』と言えた時の
 喜びが大きすぎて、

 それから美容師になろうと志し、
 その頃からお母さんやおばあちゃんの髪を
 ブローさせてもらったり、
 中学校で友達の髪を切らせてもらったりと、
 実際にバリバリ行動していた
 とのことでした。

 その後いろいろな方から
 髪を切ることを頼まれて、
 喜んでそれを仕事に近づけていった
 ようなのです。

 かなり面白いきっかけですよね。

 その後、どんどんそれが楽しくなってきて、
 本当に美容師になったというわけです。

 最終的には美容師の勉強するため
 海外にも行って学びを深められています。

 きっかけからは想像がつかないほど、
 スゴイことになっていますよね。
 
■著者としても有名な本田健さんによると、

 人は

 【目標達成型】

 と 

 【展開型】

 に分かれるとのこと。

f:id:everydayrunchange:20191113231129j:plain


 読んで字のごとくではあるのですが、

 目標達成型とは、
 自ら掲げた目標に向かって突き進んで、
 目標を達成することに喜びを感じていき、
 成長するタイプ。

 一方展開型は、
 一生懸命動いていくことにより、
 出会う人から役目を与えられ、
 その役目を果たしていくことによって、
 自らの技術が上がっていき、
 成長していくというタイプ。

 この美容師さんの例でいくと、
 【展開型】であると言えるでしょう。

 きっかけは本当に驚くような
 ことなのですが、
 
 美容師に興味を持ち、
 それから出会う人たちに触発されて、
 どんどん技術が上がっていき、
 今では美容師として
 お店を構えられているわけです。


■このような2つのタイプがあるとは言え、
 やはり目標を立てていくことは大切。

 上記の話では目標達成型というタイプは
 確かにあるのですが、
 やはり【目標】という北極星がないと、
 単に漂流してしまうだけの人生になってしまう
 気がしてなりません。

 目標があっての、
 目標達成型と展開型である
 と言えるでしょう。
 (あくまでも私見ですが…)


■これといった目標がない…
 と嘆いている方もいるかも
 しれないのですが、

 その方はきっと【展開型】。

 目標を掲げることが大切であるとは言え、
 どうしても現時点で目標が見えてこない
 ということも少なからずあります。
 
 それでも展開型であれば、

 自分が動くことにより
 他の人から役割が与えられ、
 その役割を一生懸命こなしていく
 ことにより、
 
 人からの信用が強くなり、
 自分の技術が上がっていき、
 結果として成功していくことになる
 と言えます。

 
 あなたは、目標達成型か展開型か…

 どちらでしょうか。