あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

事業は化学反応を起こしてナンボ

※ブログを移動しています。

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 

「そうくるかー!!」

 

先日は以前よりご縁があり、定期的に参加している異業種交流会へ。

異業種ということもあり、本当にいろんな方がいらっしゃいます。

整骨院、メンタルヒーラー、美容系、アパレル、飲食…などなど。 これだけ多くの方々が集うと、いろんな意見が飛び交います。

 

その中で多いのが、

かなりの希望的観測で自身の経営を考えている方。

 

自分自身がそうだったので言えるわけですが、

自分のやろうとしている事業の方向性が

【みんなと同じ】

になっていないか?

ということを考えることは極めて重要でしょう。

 

みんなと同じ方向に事業を進めると、

強豪がひしめくレッドオーシャンに自ら足を踏み入れることになる

わけです。

f:id:everydayrunchange:20180127213140j:plain

そこでは、値下げをせざるを得ないなど、かなりの大変な状況が目に見えます。

他社と同じことをやっているのですから、そこから差別化しようとしても、そういった手段しかないわけです。

 

ですので、「いかにレッドオーシャンに進まないか?」 を考えることこそが重要でしょう。

 

ブルーオーシャンに行くにはどのようにしたらいいのか・・・

 

異業種とコラボをしたり、他と違う何かを提供することが差別化につながり、結果としてそれがブルーオーシャンとなることでしょう。

私もよく、異業種の方同士をお引き合わせさせていただき、化学反応を楽しみます。

・・・楽しむといったら語弊がありますが、本当に楽しいんです♡

 

今進もうとしているその道は、本当に見込みある道か?

ということを、常に仮説検証して仮説検証して・・・その末に答えが見えてくることでしょう。

 

 

 

かの昔、かっぱえびせんをトースターで焼いたら、かっぱえびせんが文字通り大炎上し、火事になりそうになったことがありました。

今思えば、あの頃から化学反応が大好きだったんですね♡