微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

自己紹介を効果的にするには?

「次はタコ紹介を」


先日、とあるセミナーに参加してきました。

カンタンに言うと、マーケティングのセミナー。

 

最初は隣の人同士が自己紹介をし合います。

当然のごとくする、名刺交換。

これにより、相手のことを知れるわけですね。

 

その後、急に言われたのが前に座っているお二人と、自己紹介をし合った自分たち二人と、計4人でグループを組んでくださいとのこと。

 

そこで、

「じゃあ今度は、タコ紹介をしてください!」

タコ・・・

f:id:everydayrunchange:20171201225927p:plain

 

他己紹介ですね。


要は、自己紹介を受けた相手からの情報を、他の人に伝えて、その相手のことを紹介して下さい、ということ。


結局、これで話し手がしっかりと伝えてくれていたとしたら、自己紹介は成功。

 

逆に、曖昧にしか話せていないとしたら、それだけしか伝わっていなかった・・・ということになるわけですね。

 

これで、相手の印象に残る自己紹介ができて、相手に自分のことを刷り込ませることができていたかどうかが分かることに。

すごく面白いセミナーでした。


このセミナー自体がかなりのインパクトでしたね。

 

 

 

 

 

「あれいいって!とにかくかっときぃ!」

との一声で買ってしまう、健康食品。

 

健康食品などを買う時は、それなりに警戒するものなのですが、
知っている人からの力強い口コミは信頼度も高いもの。


ある意味、この声を荒げているおばちゃんはかなりの印象になっているわけですね。

 

 

 

しっかりほどよくこのおばちゃんを見習いたいものです(汗)