微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

今こそ対話が重要

「おー!つながるねー!」

 

 

今日はお仕事関係で会った人とお茶。

 

偶然にも音楽つながりでお話が盛り上がって、仕事外で会うことに。

 

何ごとにおいても、趣味などの共通の話題が出てくると、親近感がわくもの。

f:id:everydayrunchange:20171120150324j:plain

逆に言うと、親近感のわくような状況で仕事につなげるのはなかなか合理的な方法とも言えますね。

 

いきなり仕事・・・ともなるとハードルが高い。

例えば、飛び込み営業など、成約率だけの面から言えば、極めて低いものではないでしょうか。

もちろん、度胸を磨くなど違った意味で飛び込み営業が使われることでもあるでしょうが。

 

何はともあれ、対話がなにより大事。

 

対話が多いほど、おそらく信頼関係も増してきます。

 

SNSなどが過度に普及しているこの時代。

人が求めているものは、案外単純なものかもしれませんね。

 

 

 

そういえば、最近コーヒー屋さんに出会いました。

 

そろそろ、コーヒーが切れる頃。

 

あの人から買ってみよ~っ♪

 

!!自分も信頼関係をいつの間にか作られてましたっ!(嬉)