微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

法人を作る際は・・・

 

「何からやったらいいかがわからない・・・」


福岡市はやはり創業支援に力を入れているということもあり、創業される方々がとても多いというのが現状。
法人を設立するといっても、法務局、税務署、都道府県税事務所、市区町村役場、年金事務所、労基、ハローワーク・・・
いろいろありますので、そりゃ分かりませんね(汗)


最近、そういう類のお問い合わせが多いのですが、なかでも事業に直結する法人住民税の均等割りについて、改めて振り返ることにします。

everydayrunchange.hatenablog.com

 

 

こだわりがないのなら、1日は避ける!
意外と知らない貴重な情報です。

 

そして、法人は社会保険のお手続きもお忘れなく。

everydayrunchange.hatenablog.com

 

 

 

 


スタートでつまづくと、なんともその後もスムーズに進まないもの。

状況に応じてうまく人の手を使うことは必要。

そのための各分野の専門家がいるわけです。

f:id:everydayrunchange:20170919142605j:plain

創業当時は特に、事業主自身が売上を生み出す最大の人物。
しっかりと自分の価値を見据えて、積極的に時間を生みだしてほしいものです。

 

 

ただ、睡眠時間だけはなるべく削らないことをお勧めします(!)

身体壊しますから、本当に。

 

 

 

 

 

・・・そう、自分に言い聞かせているわけです・・・