あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

法人を作る際は・・・

 

「何からやったらいいかがわからない・・・」


福岡市はやはり創業支援に力を入れているということもあり、創業される方々がとても多いというのが現状。
法人を設立するといっても、法務局、税務署、都道府県税事務所、市区町村役場、年金事務所、労基、ハローワーク・・・
いろいろありますので、そりゃ分かりませんね(汗)


最近、そういう類のお問い合わせが多いのですが、なかでも事業に直結する法人住民税の均等割りについて、改めて振り返ることにします。

everydayrunchange.hatenablog.com

 

 

こだわりがないのなら、1日は避ける!
意外と知らない貴重な情報です。

 

そして、法人は社会保険のお手続きもお忘れなく。

everydayrunchange.hatenablog.com

 

 

 

 


スタートでつまづくと、なんともその後もスムーズに進まないもの。

状況に応じてうまく人の手を使うことは必要。

そのための各分野の専門家がいるわけです。

f:id:everydayrunchange:20170919142605j:plain

創業当時は特に、事業主自身が売上を生み出す最大の人物。
しっかりと自分の価値を見据えて、積極的に時間を生みだしてほしいものです。

 

 

ただ、睡眠時間だけはなるべく削らないことをお勧めします(!)

身体壊しますから、本当に。

 

 

 

 

 

・・・そう、自分に言い聞かせているわけです・・・