あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

食わず嫌いは猛毒

「柔軟ですね~」


みなさんは【税理士】と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

多く聞く意見として、

・偉そう

・何様だ

・話しにくい

・上から


・・・など・・・(汗)


こんなイメージです。


周りからこのように思われていると、自然と社会との関係がシャットダウンされてしまうことに・・・

こんなイメージの人とは誰も話したくないですもんね・・・

 


私は、いつも「税理士っぽくないね~」と言われます。
(誇れることではないですが・・・)

その理由の一つが、おそらく

【まず人の話を聞く】という姿勢でいること。

f:id:everydayrunchange:20170708175552j:plain

??

 

当たり前でしょうか。

 

でも、この当たり前を当たり前にできていないから、上記のようなイメージを持たれるわけです。

 

税理士であっても、経済のプロではない。
税理士であっても、投資のプロではない。

 

だからこそ、経済や投資の情報があったら、まず話は聞きます。

その中で取捨選択をすることがあっても、まずは受け入れる。

 

これが柔軟ですね、と言われる所以なのでしょう。
当たり前のことなんですけどね(汗)

 

 

 

今朝のメニューはミートソースにミンチとナスが入ったもの。

次女は「食べない(!)」と頑なに拒否。

でも、「食べる前から言わずに、食べてからイヤだったら残したらいいよ~」と優しく声掛け。

・・・食べてくれました。

そして、「おいしいぃぃ~」。

ナスばかり食べて私の分までなくなることに(汗)


食わず嫌いというやつですね。

 

あなたに振ってきている情報も、【食わず嫌い】になってませんか(?)

 

世の中知らないことばかり。

まずはしっかり吸収することを強くおススメします。