視点を変えて経費を生み出す
ある美容系のサービスをしている人との話。
「この靴、めっちゃ磨いてるんですよ~。これにお客さんもすごく興味を持ってくれて・・・」
と、かなりの靴好き。
靴が好きなのが高じて、お客様の靴まで磨きだすほどに(!)
お客様にはこの靴のことにすごく関心を持っている人が多くいて、リピーターになっている人もかなり多い。
この方は、靴は当然経費にならないとの考え。
そりゃそうですよね。
靴ですから(!)
日常生活で履く靴など経費になるわけありません。
でも裏を返してみましょう。
日常生活では履いてないとしたら??
店舗の中だけで履いて、お客様の興味をひくものだとしたら?
そう考えると、この靴。
立派な販売促進のためのモノですよね。
そうなると十分経費になり得るわけです。
一見、正当な常識であっても、視点を変えるとその常識自体が変わってきます。
変わったその先に節税のヒントが見えることもしばしば。
常に「本当にそうなのか!?」という視点を持ち続けることをオススメします。
最近長女がよく急須をつかいます。
4歳にして、もうお茶デビューか。
末恐ろしいですね。
おばあちゃんになったら何を飲みだすのでしょう。
・・・!!
白い??
白いものが急須から・・・!!
・・・牛乳か・・・
大人は考えもしません。
急須から冷たい冷たい牛乳を継ごうなんて・・・
子どもの考えの柔軟さには見習うべきことがたくさんですね。
・・・これを見習って、明日妻の湯飲みにお酢を入れておこうと思います。
・・・
思っておくだけにしようと思います。