読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

花粉症から見る先手必勝

とにかく目がかゆい・・・

先週末位からだろうか・・・
こちょこちょこちょこちょ目の奥をくすぐられているかのようなこの感覚。

 

そして一度掻いてしまったらもう最後・・・
カキカキスパイラルへ突入。

f:id:everydayrunchange:20170301235143j:plain

猫が延々と顔を洗う気持ちがよくわかります。
いや、わかりませんが・・・

さて、そんな時に思うのが、「あぁ、もっと前に病院に行ってればなぁ・・・」ということ。
花粉症になってからは、その症状に打ち勝つために薬を使うしかありません。

逆に、花粉症になる前の対策は、予防医学ともいえるものなのでしょうか、「花粉症にならないように」することですね。

 

これは税務の世界でも言えます。

この時期の個人事業主の方に多いのは、「なんで青色採ってなかったのぉ…」ということ。
青色申告の意味も知らずに、白色申告で申告するハメになってしまい、青色申告であれば取れていたであろう65万円の控除が取れなかったということ。

 

前もって税理士に相談していれば・・・

→ 

everydayrunchange.hatenablog.com


結局のところ、そうなる前の予防策として税理士に話をするということは最善の策であるはずです。
虫歯にならないために歯医者に行くのと同じことですね。

 


花粉症のせいで頭が回らなくなり、そんなことを独り考える昼下がりでした。

 

ところで、今日は3月1日。
既に開業している人で平成29年(今年)の確定申告で青色申告を取りたい方は、3月15日までが届出期限となります。
あわてずに、急ぎましょう。