微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

贈与税にも控除がある

 「親からお金をもらうことになるんだけど、なんか税金気をつけないといけないの?」

などという質問をたまに受けます。

 

f:id:everydayrunchange:20170202223542j:plain

親だけでなく、人から何かをもらう時は「贈与税」に注意しておきましょう。

ただ、もらったら即贈与税、というわけではなく、基本的に1月1日から12月31日までの年間で110万円の範囲内であれば、贈与税がかかってきません。
この110万円のことを贈与税の「基礎控除といいます。

 

この他にも贈与税には、配偶者に関する優遇規定や住宅に関する優遇規定など、いろいろ有利になるものがあります。
税金を払うという前に、しっかりと周りに有利になる決まり事はないか?ということに気を配っておきたいものですね。

 

今日は短めに。