あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

お金を使って時間を存分に買い込む

最近、ありがたいことに多くのお仕事のお話をいただいています。

そうなると、今の生活上ネックになるのが、なんと言っても「時間」

今の生活で最大限時間を有効活用できているとしたら・・・どの時間を削るべきか・・・
睡眠・・・これは過去に寝る時間を削って病気になったということが多々あり・・・

となると、次に時間短縮できるのは、「移動」
普段は歩いたり、走ったり、電車やバスに乗ったり、自ら車に乗ったり。

f:id:everydayrunchange:20170114225016j:plain

歩く走るは時間がかかる。
電車やバスも、なんやかんやで時間がかかるし、車の運転となるとハンドルから手を離せないため、音声を聞く以外何もできない。
となると、必然的に歩くよりクシー、電車より新幹線、という選択肢がでてきますね。

 

以前の私は、やはりタクシーや新幹線代は高いから、少々時間がかかってでも電車やバスを利用していました。
でも、本当に時間を生み出そうとしたら、タクシーか新幹線などしかない。
確かに高いわけですが、それ相応の時間が手に入る。
電車やバスだと、落ち着いて作業や考え事もしにくいもの。
思い切って身銭を切ることで、長期的に見ると、結果として将来のための投資ができます。


投資は早ければ早いほど回収できる時間も短縮できる。
そんな視点に変わりました。

 

そして、今日の夕方頃から「なんか具合悪いな・・・」と思っていたら、部屋が寒いことによる体調の変化・・・
暖房を入れてなかったんですね。節約のため(泣)
これも時間短縮。
もし風邪でもひいて丸一日動けないことがあろうものなら、大変なこと。
そういう無駄な時間を、暖房代を払うというお金を使う行為によってなくすことができます。

 

思い切って、自分にいい環境にしてしまう。
これこそ、早く成功を手に収める秘訣でしょう。

 

・・・ということに体調を少し崩して気が付いたのでした・・・とほほ・・・