微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

目標を立てずして成果は立たぬ

年末年始にかけて、私の師匠のセミナー音源を聞いています。
「目標達成」という何ともベタなテーマではありますが、改めて目標設定の大切さを学ばされることに。

やはり、北極星を目指して邁進することが一番なわけで、目標なしには成果なし・進歩発展ナシ。

再度、目標を設定して始動したところです。

 

f:id:everydayrunchange:20170111211742j:plain

そんな風に目標設定をしてその目標を見つめて、気持ちを入れ替える。
面白いもので、そうすることによってチャンスが巡ってきます。

 

昨日はとある会の講師をしてくれないか?とのお誘いが。
「いやいや、怖いし・・・」
という気持ちが出る前に、
「ハイッ、いいですよ!喜んで!」

 

・・・後に引けません。
コワイコワイ・・・

 

でも、もう決めちゃいました。


ここでまた小さな目標ができるわけです。

 

これからはその講師を任される日まで、その分野の専門家を目指して猪突猛進(!)
きっと今回の打診がなかったら、その分野の勉強もなおざりになってたでしょう。

怖いながらも、チャンスをいただいたことに感謝。
まだ見ぬ世界を求めて、勉学に勤しみます(!)

 

我が家の休日。
なかなか準備の進まない子どもに、
「よぉーし!早く準備終わった人はたかいたかいするぞ~!」

 

・・・準備が進む進む(!)
子どもたちも小さな目標があるとこんなに頑張れるんですね。

 

 

 

 

そのあと、たかいたかいの負のスパイラルに迷い込んだことは容易に想像がつくことでしょう。