あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

答えは自分の外にある!!~12/25朝カフェ~

ブラック企業ノミネートだそうです。

headlines.yahoo.co.jp

恐ろしいですね・・・長時間労働、過労死・・・

実に悲しいことですが、このようなことが蔓延しているのが現実の社会。


かくいう私自身も、長年の税理士事務所の勤務を通じて同じような経験をしています。

税理士事務所の勤務はかなり過酷なもの。
事務所での実務経験は本当に勉強になるものなので、あまりやらされてる感はなかったのですが、実際は長時間の労働でしたね。

 

当時の私は、自宅、職場、そして税理士試験の勉強をしていたので専門学校にも通っていました。
この3か所の往復。
休みもほとんどない状態でした。

f:id:everydayrunchange:20161202172900j:plain

今だからわかることなのですが、この3か所でしか人と会っていなかったわけです。
この3か所で出会う人だけが私の全てのコミュニティ。
この外で起こっていることなど、知りようもない。

これが大きな落とし穴となります。
あたかも、今いる場所が社会のすべて、人生のすべてであるかのような錯覚を起こしてしまう・・・

 

こうやって文章に起こすと「そんなバカな!」なわけですが、実際のところ決して大げさではないはず。

 

これが会社と自宅との往復だけだとしたらどうでしょう?


会社がすべて・・・残業が続いても、自分にとっては会社しか自分のコミュニティがないので、そこから出ようとする選択肢はなかなか得ることができないのではないでしょうか?
学校であるイジメもそうでしょう。
学校が自分の社会のすべて。

f:id:everydayrunchange:20161202173128j:plain


家での環境ももちろんあるのでしょうが、身内のコミュニティにすぎないので、やはり別に考えてしまうもの。
私がそうだったからよくわかるのです。
イジメも長時間労働もがっつり経験していますので。

 

もしこのような状況を抜け出そうとするならば、必然的に答えは見えてきます。
このようなことの逆をいけばいいわけです。


自分が属する会社以外のコミュニティを作っていく。
サークルでも、町内会でもなんでもいいです。
とにかく自分とはあまり関係のない環境に身を置くことこそ、何より重要だと思います。

 

布団だって何もせず敷きっぱなしにしておくと、カビが生え、しまいにはキノコまで・・・
布団でさえ、ベランダでもどこでもいいのですが、外部の空気に触れることが必要なのです。

f:id:everydayrunchange:20161202173250p:plain

木にしても同じで、何度も風雨にさらされ、ダメージを受けながらもしっかり立ち続けるために、幹がどんどん強くなっていく。

f:id:everydayrunchange:20161202173539j:plain


何にせよ、外部のいい意味での影響はすごく大切なこと。

 

私自身も自分の全く関係のないところにあえて顔を出しています。

時にはそういう場を自ら作ったり。

その自ら作っているものの一つに、主催している朝カフェがあります。

 

回数を重ねていっていますが、私自身いろんな発見や気付きをいただきます。
自分の知らない世界に少しでも足を踏み入れることは何とも心地よいもの。

 

今回は年内最後の朝カフェとなります。

ご都合のつく方はぜひご参加くださいね。


少しでも違う世界の風を感じて、ちょっとだけ違う自分に出会えることができるきっかけになればこの上ない喜びです。

 

次回の朝カフェは、

12月25日(日)8:00-10:30位


ホノルルコーヒーKITTE博多店

KITTE博多|ホノルルコーヒー ジャパン Honolulu Coffee Japan

 

最大6名程度、膝を突き合わせてお話しできる人数で進めさせていただきます。

参加ご希望の方は、
conmanecom@gmail.com
までご連絡くださいね。

f:id:everydayrunchange:20161202173746j:plain

この朝カフェから新たな出会いが多く生まれています。

この時間から来る方はいい意味で普通じゃない人が多い。

そんないい空気間をもって、質の高い日曜日の朝を共にすごしましょう。