ガラスのサラリーマンVS粘土の個人事業主!
・・・なんてとぼけたタイトルにしてしまいましたが、今日はサラリーマンと個人事業主の節税について考えていきます。
1.サラリーマンは経費が決まっている
サラリーマンの所得は、副業などがない限りは「給与所得」だけです。
この給与所得はどうやって決まるのでしょうか。
給与所得=給与収入ー給与所得控除額
という算式となります。
まず、給与収入。
これは会社からもらう給料や賞与。
残業でもすれば、少しは自己的に調整が可能ですが、
基本的に勤務先の会社からいただくものですので、ほぼ決まっています。
そして、給与から差し引く給与所得控除。
これは、一律に国税局が決めています。
サラリーマンの人については、いくらの給料だったらこれ位の経費を認めますよ、という形で国税局が決めているため、全くと言っていいほど調整が不可能です。
となると、必然的に給与所得(利益)も決まってきますね。
ほぼ節税では調整不可能です。
2.個人事業主は?
個人事業主は、売上から経費を引いた残りを事業所得(=利益)として税金を計算していきます。
サラリーマンと照らし合わせてみましょう。
・給与収入 ・・・ 売上
・給与所得控除 ・・・ 経費
・給与所得 ・・・ 事業所得
という関係になります。
売上はお客様あってのことなので、調整は難しいところもありますが、結局は自分の意思のもとにあがってくる数字ですね。
では、経費はどうでしょう?
個人事業主の経費はサラリーマンとは異なり、国税庁が決めているなどということはありません。
自分で経費かどうかを判断して、経費を上げていきます。
ここで上手に合法的に経費をうまく上げていけるとしたら、そこで節税につながりますね。
一般的に言って、
サラリーマンの税金はガラス張り
個人事業主は、言うなれば粘土のようなもの
とも言えるでしょうか。
個人事業主は、ぶつけるものによっていかようにも形が変わっていきます。
上手にうまく型にはまる経費を積極的にどんどんぶつけていけば、その分節税につながることでしょう。
もちろん合法的に。
この合法的の税理士のとらえ方も様々ですね・・・
経営者に寄り添った税理士とともに節税を考えたいもの。
というわけで、節税の勝負としては、個人事業主に軍配でした!