微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

相手と対話を重ねる

 

昨日のボードゲームでよくわかったことなのですが、「ベースを理解すること」はすごく大切です。


ボードゲームで言えば、ゲームのルール
そもそもルールが分かっていなければ、ゲームにならないですよね。
昨日は随所でその前提を理解していなかったため、わけのわからない展開になってしまったり…かなり反省でした。

もちろんナビゲーターの方からルール説明を受けていたのですが、多岐にわたる内容で、全てを覚えきれていなかったわけですね。


このボードゲームで気付いたことを実務に落とし込んでいきます。
私は、そもそもルールを理解していないという致命的なミスを犯してしまいました。
これを実務に置き換えるとするならば、例えば契約かもしれませんし、プロジェクトの内容の捉え違えかもしれません。
契約にせよ、プロジェクトにせよ、相手との間に捉え違いが起きている状況
恐ろしいことこの上ないですね。

 

ボードゲームでルールがわからなければ、ナビゲーターの人にしつこく聞く。
契約やプロジェクトの内容を理解していない、もしくは、理解しているかあやふや・・・であるならば、相手との対話を重ねることが必要でしょう。


ゆるゆるの地盤の上に建物を建ててもすぐに壊れます。
しっかりと地盤となる前提条件を把握した上で、進んでいくべきですね。

f:id:everydayrunchange:20161003181647j:plain

昨日得た気付きはこの上ないほど価値あるものでした。