あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

今日の行動は未来が決める!?

 

今日は降ってわいたような(?)祝日で、仕事モード全開!
・・・とはいかず、家族とのお出かけでほぼ一日を過ごしました。
例のごとく地下鉄で移動していたわけですが、最近ホットな話題が地下鉄の車内で流れています。
福岡市の地下鉄には「空港線」と「七隈線」という二つの路線があるのですが、この二つの路線がつながるという夢のような構想があるのです。
この構想の実現が、2020年となっています。
この実現の時に向けて、着々と工事が進んでいるわけですね。

 

最近、起業志望の方とお話する機会が多くあります。
「いつ、起業するんですか?」と尋ねると、少なからぬ方が「だいたい〇年後位に」というようなふわっとした回答をされます。
私はそれに対し、「期限を決めてください」と返すわけですが、期限を決めるのは必須です。

f:id:everydayrunchange:20160922212313j:plain

期限を決めるからこそ、そこから逆算して今この瞬間にやるべきことが見えてくる。
小学生が「医者になろう!」と本気で決めたら、

医者になるには医大に入らないと・・・

医大に入るには、高校で成績上位に・・・

中学もいいとこに入らないと・・・

ということは今しっかり勉強しないと・・・

今日、塾に入ることをお母さんに話そう!

となるわけです。


起業も同じなわけで、「3年後位に・・・」と言っている人は、きっと明日も1ヶ月後も1年後もきっと同じことを言っています。


そうではなく、「2019年9月22日に起業します!!!」と声に出して宣言することで、今やるべきことが逆算して見えてくるわけですね。
ですので、私はまず「期限を決めること」を絶対的にお伝えしています。
期限を決めないなんてありえないですから・・・何も進みません。

福岡市の地下鉄事業が「だいたい4年後位につながればいいね」・・・なんて構想だとしたら?
・・・ありえないですよね。


ありえないのは、起業においても同じです。
まずは当たり前のことを当たり前にやっていきましょう。

 

地下鉄がつながれば、博多駅までもっと楽に動けるはず。


期待してます!わが福岡市!!!(^^)!