微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

今日の行動は未来が決める!?

 

今日は降ってわいたような(?)祝日で、仕事モード全開!
・・・とはいかず、家族とのお出かけでほぼ一日を過ごしました。
例のごとく地下鉄で移動していたわけですが、最近ホットな話題が地下鉄の車内で流れています。
福岡市の地下鉄には「空港線」と「七隈線」という二つの路線があるのですが、この二つの路線がつながるという夢のような構想があるのです。
この構想の実現が、2020年となっています。
この実現の時に向けて、着々と工事が進んでいるわけですね。

 

最近、起業志望の方とお話する機会が多くあります。
「いつ、起業するんですか?」と尋ねると、少なからぬ方が「だいたい〇年後位に」というようなふわっとした回答をされます。
私はそれに対し、「期限を決めてください」と返すわけですが、期限を決めるのは必須です。

f:id:everydayrunchange:20160922212313j:plain

期限を決めるからこそ、そこから逆算して今この瞬間にやるべきことが見えてくる。
小学生が「医者になろう!」と本気で決めたら、

医者になるには医大に入らないと・・・

医大に入るには、高校で成績上位に・・・

中学もいいとこに入らないと・・・

ということは今しっかり勉強しないと・・・

今日、塾に入ることをお母さんに話そう!

となるわけです。


起業も同じなわけで、「3年後位に・・・」と言っている人は、きっと明日も1ヶ月後も1年後もきっと同じことを言っています。


そうではなく、「2019年9月22日に起業します!!!」と声に出して宣言することで、今やるべきことが逆算して見えてくるわけですね。
ですので、私はまず「期限を決めること」を絶対的にお伝えしています。
期限を決めないなんてありえないですから・・・何も進みません。

福岡市の地下鉄事業が「だいたい4年後位につながればいいね」・・・なんて構想だとしたら?
・・・ありえないですよね。


ありえないのは、起業においても同じです。
まずは当たり前のことを当たり前にやっていきましょう。

 

地下鉄がつながれば、博多駅までもっと楽に動けるはず。


期待してます!わが福岡市!!!(^^)!