微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

強く広い知識の波紋を広げる

仕事をしていくにあたって、どうしてもやったことのない業務が出てくることがあります。
ここを、「やったことないから・・・」ということで逃げてしまっては、おそらくなんのプラスも生み出しません。
悪くなるとすると、「逃げ癖」(口が悪いですね・・・)がついてしまうことまでも・・・

 

もちろん、本業と全く関係のない、例えば駄菓子屋さんが車を作るなどということは、全力疾走で逃げるべきでしょうが、
大体において、自分の仕事と隣接している分野において、やったことのない仕事は多くあるもの。

私も今、消費税の特殊なケースにぶち当たっています(汗)。
普段出てこないような案件なのですが、ドキドキしながらもむしろ楽しく取り組めています。
このドキドキを楽しめるかがポイント。
普通は逃げたくなります。・・・わかります。


でも、これを乗り越えれば、水にゴルフボールをちゃぽんと入れた時に広がっていく波紋のように、自分の知識や技能が少し広がります。

この波紋を質高く大きく広げていければ、かなりの武器になることでしょう。

f:id:everydayrunchange:20160920181449j:plain

攻めるからにはしっかりと!
抜け目の内容に、バシッと知識を固めて勝負に出ます!

 

という決意表明でした・・・(汗)