あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

セミナーが無事終了!

無事に終わりました。
今回は少人数ではありましたが、いろいろと改善点があぶりだされました。

f:id:everydayrunchange:20160911210237j:plain

1.思いもしなかったニーズがあった。
今回は、税務と経営の勉強というスタンスで開催させていただいたのですが、「参加者同士の交流をしたかった」という声が聞かれました。
こちらでは意図していなかったことでしたので、すごくいい情報をいただきました。

 

2.会場の設備がイメージと違っていた
ホワイトボードを使うつもりではいて、ホワイトボードがあることも知っていたのですが、マジックも黒板消しのようなものもありませんでした。
・・・ということは、しっかり下見が必要ということですね。(当たり前かもしれませんが・・・)
念のため、キャップに消すものがついたマジックを準備していて正解でした(汗)

 

3.資料は準備すべき
今回は、逐一ホワイトボードを使って説明していたのですが、それが逆に伝わりにくく、事前にホワイトボードに書く予定の資料を配布し、それをもとに解説した方が分かりやすいという感想をいただきました。

 

4.評価いただいた点
少人数であったためか、質問がしやすく回答もわかりやすかったといううれしい感想をいただきました。
また、発言しやすい雰囲気で楽しかったとのことでした。

以上、セミナー後の感想をまとめて書いてみました。

 

今回思い切ってセミナーをしただけで、このような多くの気付きがありました。
また感想をいただいた方々には本当に感謝です。
失敗したところも多くあったとは思いましたが、やはりその失敗から得た多くのものがありました。
動いてみてよかったなぁ、と心より思います。