微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

十人十色を常に身にまとって歩む。


最近、朝起きれない。

 

以前は早寝早起きが
だんだんと起動にのってきて、
絶好調だったのだが、


最近は夜の出ごと((*‘∀‘)(?)
が多くて、


早く寝れないから、
当然に早くも起きれない(^^ゞ

 

 

今日は製造業のお客様とお話。

 

最近新しい機械を買った会社。

 

新しい機械は当然に、
今よりモノづくりを効率化させる。

 

ただ、
モノづくりのための
専門の機械なので、

 

この操作を覚えるのが
かなり難しい

 

とのこと。

 

社長曰く、

 

「現場では、
理論や理屈を口にする人は
なかなか技術が身につかない。」

 

「不思議なもので、
あれっ!コイツがっ!?
という人間が、
技術面で頭角を現してくるんですよ。」

とのこと。

 

「確かに覚えるのは
人の3倍かかったりするけれど、


一度見につけた技術は
かなりすごいものなんですよね。


私もびっくりです。」

 

とのこともおっしゃっていた。

 

長年やってきている
社長にさえ

わからないことなのだろう。

 

結局は、


十人十色。


人それぞれ。

 

ということ。

 

f:id:everydayrunchange:20160729133120j:plain

 

経営者ともなれば、


従業員の採用・教育
が必要になってくる。

 


自社で仕事をしていただく
従業員の人も、
当然に十人十色である。

 

ある程度長い目で
じっくり従業員の人と
やっていくことが

必要だろう。

 

どんなことであれ、


最終的には

血の通った人間同士の
付き合い。

 

相手の気持ちを

しっかりくみ取って
行動していきたいもの。

 

朝なかなか起きない私に、
おそらく

怒りの念を抱いているであろう妻。

 

どうか、
お互いに血の通った人間として、
もっと長い目で見てもらいたい。

 

・・・と口に出せないことを、
ここにぶつけてみる。

 

もしバレたら、


謝ればいい。

 

 

謝れば・・・

 

 

 

 

きっとね・・・

 

 

 

 

 

 

今日も生きていることに感謝。