微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

雲心月性(うんしんげっせい)の境地にいたること。

なんかウラがあるんじゃない?

 

なんか信用できない・・・

 

こんな気持ちになったことは、
誰しも少なからず

あるのではないだろうか?

 

人は意外と正直なもので、


その人に対し嘘をついたり、
ちょっとでも思ってもないことを
口にしたりすると、


少なからず、

表情や言動に出てくる。

 

布袋寅泰さんのポイズンの一節。

www.youtube.com

※注意!音が出ます!!(2:22あたり)

 

どんなにあざとい

ペテン師も
自分に嘘はつけない

 

私が学生時代に流行った曲だが、

 

すごく本質を

とらえているように思う。

布袋さん、偉そうにスミマセン・・・

 

いくら、ペテン師・・・
つまり、人をだますことを

生業としている者でも、


自分に嘘はつけない。



言い方を変えると、



自分でさえ無理なのに、

人に嘘をつくことなんか

絶対にうまくできない、


と言っているように思う。

 

打算か愛情か。

 

これは以前のブログでも書いたことだが、

http://everydayrunchange.hatenablog.com/entry/2016/06/29/233500

改めて、そのことを思う。

 

商売においても、
自分の利益を第一に考え、


相手の不利益を

誘発するような
言動を取ると、

 

おそらく相手にバレる。

 

なにより、

自分が不快であろう。

 


これは、

恋愛においても同じ。

 

相手に対し、
自分の思ってもいない
愛の言葉をささやいたり、


愛のあるような行動を

取ったとしても、

 

恋愛であるからこそ、
きっと敏感に

相手に察知されるだろう。

 

私は純度100%で

常に行動していきたい。


行動していきたいし、

実際そのように

行動している。

 

だから、


嫌なことは嫌というし、
思ってもいないことは

絶対に口にしない。

 

世に言う

 

社交辞令

なんて

気持ち悪くて

仕方がない!!

 

打算のかたまり

にしか思えない・・・

 

結局、自分の真実ではない気持ちを
相手に伝えると、
相手は違和感を覚える。

 

f:id:everydayrunchange:20160712203822j:plain

 

そして、


自分はどうだろう??

 

自分に違和感を

覚えないとすれば、
その人は

本物の詐欺師だろう。
私はむしろ尊敬する。

 

私は自分に嘘をつくと、
どうしようもない

 

違和感

 

罪悪感

 

虚脱感

 

・・・

すごくマイナスの感情

ばかりが生まれてくる。

 


だから、というわけではないが、



絶対に純度100%の方が

気持ちいい。

 

 

私は

プライベートでも

仕事でも、
必ず純度100%の言動

を取っている。

 

打算か愛情か。

 

そんな問い自体愚問で、
完全に


愛情一本!

f:id:everydayrunchange:20160712203238j:plain

 


そうすると、


きっと相手も

心を開いてくれる。



お互いにすごく気持ちいい。

 


お互いに信頼関係が生まれる。

 


少しでも打算が

そこにあると

するならば、


それに気付いた一瞬で、
その人からの

信頼を失うだろう。

 

そして、


一度失われた信頼は

なかなか

回復できる

ものではない。

 

 

純度100%。


相手を想いやること。

 

嘘をつかないこと。

 

愛すること。

 

自分に正直であること。

 

当たり前のことではあるが、
仕事、恋愛以前に

 

一人の血の通った

人間として、

 

純度100%の

打算なき愛情一本の
人間として、

 

しっかり日々を生きていきたい。