微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

坂爪圭吾さんのお話会より・・・『打算か愛情か。』

濁った水には
誰も浸かりたくないだろうし、


濁った水自身も、
自分自身が濁っていることに
気持ち悪さを覚えているのでは
ないだろうか?

 

 

逆に
濁りなくキレイな水には
ずっと浸っていたいし、


濁りない水自身も
きっと自分自身が心地よいのでは
ないだろうか?

 

f:id:everydayrunchange:20160630000222j:plain

 

坂爪圭吾さんのお話会。

 

 

 

「結局、人は結婚する時、
打算か愛情かで決めている」

 

そんなお話があった。


少しでも、
自分の気持ちに偽りがあれば、


それは濁っているということ。

 

『彼女ももう年頃だし、結婚しないとな』

 

これは、愛情があるにしても、
結局は濁っているように思う。


打算か愛情か。


ここでいう

愛情は
純度100%の濁り一つない状態のこと。

 

そんな風に受け取れた。

 

純度が100%でないと、
自分自身が気持ち悪いはずだし、
そんな状態で、
誰も愛することはできないだろう。

 

もし愛しているつもりだとしても。

 

 

簡単なようで意外とできていない。

 

 

これは、私が坂爪圭吾さんのお話会で
坂爪さんに質問したことだが、

 

「前までは、
子どもの面倒を見ながら、
仕事の心配をしていて、
70%位しか子どもと向き合えてなかった。

 

そして仕事も同じく70%の力でしか
向き合えてなかった。

 

そのことを子どもは敏感に感じていて、
嫌な気持ちに。


嫌な気持ちのまま過ごすことなんてできず、
親である私の言う通りに動いてくれないため、
なんか私がイライラ・・・

 

でも、
これを子どもといる時間は100%子どもに
意識を向けることにした。

そして、仕事の時間もまた100%集中してやるように
試みた。

 

すると、
不思議と子どもがニコニコして、
家庭が明るくなったし、
私も全力で子どもと同じ視点にいるので、
何が起こっても笑って見ていられる。

 

そして、仕事の効率も増した。

 

・・・これでいいんでしょうか?」

 

 

と質問。


坂爪圭吾さん「答え、出てるじゃないですか。」


会場は爆笑の渦包まれたわけだが、
私は話しながら、


この100%の行動を取っていることに
対する正しさを知ることができた。


打算か愛情か。


突き詰めると、
何かを決める時、
全てはここに落ち着く。


仕事にしても、
お客様のことを100%想い、
全力で取り組めているか。


もし100%取り組めないとしたら、
それはなんでだろう?


もしかしたら、
お客様と自分の温度感が合っていない
のかもしれない。


もしかしたら、
その仕事自身に愛を持っていないのかもしれない。


少しでも
気持ちに濁りがあるとすれば、
それは打算となる。


自分がどうありたいか。


私は、
どう考えても純度100%の
濁りなき水でいたい。

 

少しでも打算的なことを考えると、
気持ちが落ち着かないし、
態度にも表れる。

 

相手もそれを察知して
きっと嫌な気持ちになるだろう。

 


打算か愛情か。

 


何か迷いが出てきたとき、


その想いに濁りはないか?
純度100%か?

 

そんな当たり前のあるべきことを、


一つひとつしっかり考えて


動いてみたいと思う。