微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

思い込んで、刷り込ませ、自分を変えてしまう!!

病は気から!

 

よく聞く言葉である。

 

ニセモノの薬を本物だとダマして飲ませて、
本当に病気がよくなった。

 

そんな

プラシーボ効果

などということも
よく耳にする。

 

昨日は、

何をするかもよくわかっていない
セミナーに参加してきた。

 

なぜそうなったかと言えば、
尊敬する人や友人が
Facebookで「いいね!」を多く押していたから。

 

それを見て、「きっといいのね!」と思い、
全く迷うことなく申し込み。

 

そのセミナー、望月俊孝さんという方のセミナー。


恥ずかしながら、私は全く存じ上げなかったのであるが、
なにやら本田健さんの先生(というと語弊があるかもしれないが)
という存在の方。

 

早速セミナー会場に行くと
お隣の人とのワークがあるので、
ご挨拶をしておいてください、とのこと。

 

私も隣の方ももちろん名刺交換をして、
セミナー開始に備えた(ドキドキ・・・

f:id:everydayrunchange:20160617063316j:plain


「みなさーん!こんにちはー!!」


・・・なんなんだ、この望月さんのテンションは(^^;


でも、だんだん理由が。

 

望月さんがおっしゃるには、
言葉と感情をあるべき方向に持っていくのが大切とのこと。

(少し言い回しがちがうかもしれませんが(^^;)

 

言葉と感情を相手との会話に向けることで、
相手も真剣に自分のことを聞いてくれ、
お互いに気持ちのいい関係になれる。

 

もう一つ面白かったのが、


「手と手を合わせてください」


「だいたい中指が同じ高さですよね」


「ではいきます。」

 

 

そして、会場全員で言葉をかけます。

右手中指に向かって、


「のびろー、のびろー、のびろー!!!!!」

 

そして、本当に伸びたと思い込みたいから、


「のびたー、のびたー、のびたー!!!!!」

 

そして、ドラえもんの泣き虫な男の子は?


「のびたー、のびたー、のびたー!!!!!」

 

・・・ここまでくるとよくわからない(笑)

 

 

 


でもでも、

 

 

 

本当に伸びてたんです!


右手の中指が!!

 

なんじゃこりゃ!?

 

そして、隣の人と一つひとつのワークをした後、

「イェーイ!」

「サイコー!」

「ハッピー!」

っと言ってあと、

握手

ハイタッチ

ハグ


この流れを5回はしたかなぁ(笑)

 

でもでも、

 


この隣の人と心が打ち解けた。

何とも不思議な感覚。

 


要は、


人は感情で動いているということ。

そして、

感情や思い込みにいかに左右されているかということ。

 

そして、逆に感情がなく人と接しても、
ほぼ何も生まれないということ。

 

すごく貴重なことを学んだ。

 

私も経営者・会社と接する際、
いかにこの感情が足りてなかったかということを、
身にしみて感じた。


さらにおまけが。


この関連の講座が本日お申込みいただくと、
12万円が5万円に!

 

・・・さっそく列に並び、・・・ポチッ(´・ω・`)


ここでも迷わない(悪い?良い?)クセが(笑)

 

高いお金ではあったが、
ここから得られるものが多く見えたので、即決!


7月にこのセミナーがあるが、
すごく楽しみにしている。


昨日はそんな学びの多い機会をいただいて、
心より感謝。