先延ばしの見えざる損失
トイレに入る。
水を流し、ふと後ろの水の流れる蛇口のようなとこ(?)に目をやる。
・・・なんかみどりいろ・・
ん?コレ、もしかしてカビ??
・・・そう、カビだった。
そのほかのとこは徹底的に掃除していたのに、
ここだけ手抜かりがあった。
この手抜かりに早く気が付けばよかったものの、
おそらく3ヶ月は放置してしまっていたかも…
『少しずつでも磨いてたらなぁ…(T_T)』
う~ん、後悔・・・
今日は、定期的に訪問させていただいている企業へ。
この社長がすごくまじめでいい人!
物腰がとても柔らかく、笑顔もさわやかで、
一緒にお話させていただくのがすごく気持ちいい。
ただ、難点が・・・
お仕事が忙しすぎて、
経理などの雑務に手が回っていない・・・
しかも今月は申告月!
4月決算の会社なので、その2ヶ月後であるこの6月が
決算の申告をする月となる。
・・・もう逃げられない状況で、タイムリミットが刻一刻と…(^^;
毎年このタイミングで話が出ること。
「いやぁ、いつもちょこちょこやってればですね~(^^;」
・・・そうなんです!その通りなんです!
でも、やらない。というかやれる時間がとれていない(?)。
やれる時間がとれない。
本業が忙しくて手が回らない。
理由はいろいろあるかもしれないが、
その結果・事実はただ一つ。
経理ができていない(!)
私の感覚では、
毎日ちょこちょこやる経理の仕事は、
おそらく5分。もう少しかかったとしても10分程度。
もちろん、わかっていてもやれないもの(^^;
かつての私がそうだったからよくわかる・・・
これは、誤解を恐れずに言うならば、
『先延ばし癖』
に他ならない。
このお陰で、
3ヶ月も前の資料を整理し、
経理の仕事をすることになる。
・・・もちろん、そんな前のことは覚えていない。
思い出そうとしても、思い出せない。
2日前の晩御飯でさえ、すぐに出てこないもの(^^;
単純に考えれば、
5分で終わる一日の仕事を仮に3ヶ月(90日)分やったとする。
すると、
5分×90日=450分。
さらに、これに思い出す時間がかかる。
資料を遡って探したり、銀行に取引の確認をしたり(^^;
これがひと月当たり、
1時間かかったとするならば、
単純計算で、
1時間×3ヶ月=3時間。
トータルで450分プラス3時間(!)
この3時間。
本来必要なかった時間である。
悲しいことに、
一番の稼ぎ頭である社長が、
この無駄な3時間を浪費する。
仮に、
社長の時給を一時間当たり、7,000円程で考えてみる。
営業などで一番仕事をとってくるのは、社長。
実際はもっと高い時給になるはず。
7,000円×3時間=21,000円。
21,000円の機会損失をしていることになる。
そして何より、
ストレスがたまる!!
先延ばしがいかに悪いものか、
こうやって数字にしてみるとよくわかる。
今すぐ、
先延ばしなどという悪しき習慣は
断ち切ってしまおう!
今こそそのタイミング!