微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

顧客愛、仕事愛、極上の喜び

今日は私が幹事を務めさせていただいている
勉強会の日。

不定期開催ですが、いつも刺激をもらえるメンバーとともに
学び、そして、反省する。
毎回のことですが、ここで原点に立ち返ることができています。

とても向上心のある方々ですので、
話はいつも仕事の話。
今の現状の確認や、
今後の在り方、抱えている悩みなどをお互いにシェアします。

他業種の方々なのですが、
ここからもらえるヒントがすごく大きい(!)

私は税理士ではありますが、
税理士の業務改善の話を税理士としたところで、
当たり前の話しか出てこないものです。
もちろんそれはそれで大切なことなのですが・・・

一見、全く関係のない業界に携わる方から
現場の生の声を聴くこと。
そのことと、自分の仕事上の課題をぶつけてみると、
案外面白い思考にたどり着くものです。

むしろ、『何かあるかも!?』という姿勢で、
向かうべきとも言えるでしょう。
のほほんと話していることはすごくもったいないことです。

その会の中に、
業界でかなり成功している方がいらっしゃいます。
その方がおっしゃっていたこと。

「仕事が好きで好きでしょうがない!
お客様の期待している予測をいかにして上回ろうかと頑張る。
そして、お客様から『ありがとう。』と言われることが、
本当に本当に嬉しいし、そのために仕事をしている。
私は仕事のために生まれてきたと思ってます!」

そのお話をされるお顔が、
すっごく生き生き明るく、
純粋な少女のような表情なのです!

この方を見て、
私はすごく感動しました。

『こういう方と一緒に仕事ができれば、本当に幸せだろうな。』

と。

お客様に対する愛。
愛するがゆえに、
お客様に尽くそうとするその姿勢。

まさに、恋愛と同じ(!)

仕事に対して、
こんなに大きく深い愛を持って接していただければ、
お客様は本当に幸せ。

今日の会で、そんな
仕事の本質、在り方
を教えてもらうことができました。

意識高い仲間との時間。

すごく貴重な時間です。

これからも、
日々良い方向への変化・変容を目指して
頑張ってまいります!

また、行動のスイッチに新たな灯がともりました!!