微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

 最近、夜がすごく眠い…
なぜかはわかりません。
とにかく眠い。
でもこれは「最近」のことなんです。
ついこの間までは、夜にいろんな作業がはかどっていました。
でも、さらにその前は、朝型の生活で
夜は苦手でした(^_^;)
最近は帰ってきてご飯を食べお風呂に入るともうダメ…
このブログを綴っている最中にノリにのったピアニストのように、
キーボードを手に、ガクンガクン…
とにかく眠いんです。
話は変わりますが、数日前、
たまたま出勤するときにその日だけ博多駅方面に妻も行くとのことで、
朝一緒に歩きました。
妻は当然のように、少し博多駅まで遠い道のり…
と言っても、反対側の歩道ですが(^_^;)
をぐいぐい歩いていきます。
「なんで、そっち行くん?」
と私。
「えっ?こっちのが日陰になっとーやん!」
(!!)
目からウロコでした。
確かにこっちの方が涼しい。
特に梅雨が近づいているこの時期は、日陰がありがたいですね。
でも、つい数ヶ月前までは、
反対側が日陰が多かったように思います。
当たり前ですが、時期によって、日陰の部分が変わってくるんですね。

眠い時間にしろ、日陰にしろ、その時次第で状況が変わってきます。
大切なのは、その時にベストな選択をすること。
夜型だから、夜に集中できる「はず」。
道のりが短くてすむから、近い方を行った方がいい「はず」。
…完全に思い込みですよね。
夜は眠いと何もはかどらないし、
道が近くても、暑さから疲れが出ます。
夜眠ければ、早く寝た方がいいし、
暑ければ日陰に寄ればいい。
こんな単純で簡単なことですが、
意外と見過ごして、不効率な行動をとっていることって
結構多いものです。
あなたも、身の回りの「当たり前」を
見直してみませんか?
時間や身体面…
いろんな面で、効率化できるヒントが
隠されているかもしれません。