微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

とにかくやること!!

今日はグロービス経営大学院のセミナーに行ってまいりました。
テーマは「日本を動かす100の行動」。

 

会場には、学長さんや東大教授の方、
サムライジャパンの小久保監督、
さらには高島市長も駆けつけてお話されていました。

 

このメンバーを聞いただけでも、
ただならぬ集まりであることは容易に想像できます。

 

経済の話が基本だったのですが、
すごく深いお話だなぁ、と聞かせていただく中で、
何度も感嘆のため息が出てきました。

 

私は経済の専門家ではないので、
正直難しい経済の話はよくわからないのですが、
終始みなさんおっしゃっていたのは、


「思考より行動!!」


ということでした。

 

特に、

保育の問題などは民意が政府を動かしている
という現実があるとのことです。


ここでは話は端折っていてなかなか伝わらないかもしれませんが、
とにかく、

 

私たち一般市民が、
まず動くこと。


それが一番大切とのことでした。

 

学長も、自身が民間人ではあったものの、
かなり積極的に活動されて、
この立派な大学院を作り、
さらに大きな渦を巻いて、
社会によい影響を与え続けているような方でした。

 

このような方のお話は、
本当に説得力があります。
自身が動かれているから、言葉一つひとつの重みが違います。

 

やはり、
「まず動くこと!!」
これが、一番大事なんだな、と改めて痛感いたしました。

 

私も今一度、
気持ちを引き締めなおして、どんどん猛進してまいります!!!