微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

親切が裏目に出てはいませんか??

今日も地震のこと。


福岡(私の住む地域に限って)は、
今日は大きな余震はありませんでした。

 

昨日は無機質な警報にビクビクしていましたが、
その感覚はだいぶ消えました。
でも、やはり夜になるとなんとなく怖い気持ちが残ります。

 

熊本では、物資が不足しているそうです。
福岡でも、そのことに意識が向いていて、
熊本に物資を届ける準備が着々と進んでいます。


限定列挙された物資を、
支援者に小学校に持ってきてもらい、
それを分別した状態で集め、
熊本に輸送するという流れです。
私も明日、物資を届けに行こうと思っております。

 

ここで、残念ながら問題が出ているようです。

 

ごく一部の福岡の人が、
物資を買い占めているとのこと。
おそらく、福岡に被害があった場合に備え、
我先に!という思いでたくさんの物を買っているのでしょう。
今優先すべきは熊本…
これは論外ですね。
同じ福岡人として、とても恥ずかしい限りです。

 

でも、もうひとつ問題が起こっているようです。
熊本に支援するために、粉ミルクが買い占められている…
そうなると、福岡に住む粉ミルクを必要としている家庭が、
大変な思いをすることになりますね…

 

もちろん、一番の被災地を支援するために…
との想いは必要ですし、素晴らしい想いだと私は思います。

 

ただ、それによって、自分たちが不幸(と言うと言い過ぎかもしれませんが)
になってしまうと、
それは本末転倒ではないでしょうか。

 

支援のための物を買う際は、
まわりの状況を見て、
・自分の出来る範囲で、
・在庫が十分にお店にあることを確認し、
買って支援するという行動をとりたいものです。

 

人に与えようとする行動はとっても素敵なこと。

 

でも、

 

しっかり考えて行動しないと、
それが逆に迷惑となってしまうかもしれない、


ということもしっかり意識しておきたいものですね。

 

みんなで助け合いましょう!!!