微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

今こそ備えるべし

先ほど福岡でひどい地震がありました。
震度にして4。
カフェで勉強していましたが、
お店中の携帯が警報で鳴り響いていました。
福岡は地震に慣れていない地域なので、
みんな大騒ぎです。
熊本が震源なので、熊本の方々が心配です…
 
お話は変わりますが、
大抵、事業というものは、波を打つように流れていきます。
 
上り調子の時もあれば、
その山を越えると、下りに向かってしまうこともあります。
ただ、一つ言えることは
 
「備えあれば憂いなし」
 
ということです。
 
好調な時ほど、
しっかり気を引き締めて臨まないと足元を救われます。
 
好調ならば、そのうち不調にもなり得るわけです。
その不調に備え、しっかり準備しておかなければなりません。
 
好調な時にあえて銀行から借り入れをして、
実績を作っておくこと。
そこで銀行との関係を構築しておけば、
不調になったときも協力してもらえるかもしれません。
(あくまでも可能性ですが・・・)
その他にも、その業界なりの対応というものがあるものです。
しっかり準備をしておきましょう。
 
今日の急な地震を通じて、
改めて
「備えあれば憂いなし」
という言葉を深く噛み締めることができました。
 
さぁ、今すぐ備えましょう!!!