微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

アウトプット→インプットの順であるべき

こんばんは。
今日から新年度ですね。

私の周りにも、知っているだけで、
今日4月1日に開業された方が
4名いらっしゃいます。

今夜はその4名の内の一人の方と、
Skypeでお話しさせていただきました。

その方とのSkypeでは、
いつも新発見が生まれます。

これは、
お互いの思考や常識が異なっているから
に他なりません。

私の常識を話すと、
相手の方はそれを踏まえて
もっと他の視点からの意見を聞かせて下さいます。

それが逆に私も同じことをやっているようでして、
お話しする中で、ドカンドカン!と
いろんな新たなことが生み出されてきます。

その中で大事だなといつも思うことは、
自分の考えをとにかく相手に話すこと。
相手に話す中で、本当に不思議に思うのですが、
自分の思考が整理されていきます。

おそらく、相手に話す過程で、
どうやったら相手に伝わるか、
などと考えを巡らしていく中で、
自然と自分の頭の中が整理されているのでしょうね。

学ぶことももちろん大切なのですが、
学ぶという「自己との対話」より、
「他人との対話」こそ、積極的にすべきでしょう。
もちろん、今あなたがいらっしゃるステージによっても
変わってくるのでしょうが、
まず人と話して、新たなものを得た上で、
学んでいく。

ただひたすら学ぶより、
はるかに効率的であるように私は思います。

どうせやるなら効率よく
事を進めていきましょう!!!