微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

飛び起きてみよう!

こんばんは。

先週は福岡は少し暖かくなったな、
と思いきや、
昨日・今日とずいぶんまた冷え込んできています。

こんな寒い日はどうしても
布団から出るのがつらくなってしまいますね(^_^;)

実際に、
早起きをしていた習慣が、
少しずつ遅くなってきている気がします。

 

…なぜでしょう?

 

…寒いから?

 

…と自問自答してみました(笑)

 

 


第三者的に自分を見てみると面白いもので、
寒いから布団を出たくない!
という理由で起きるのが遅くなっているわけではなく、

「これから起きて、何から手をつけよう…」

「起きてあれをやったら、これもやらないといけないし…」

「そもそも、こんな眠い状態で起きるより、もうちょっと寝た方がいいやん!」

…なんてことを考えてました。


言い訳のスパイラルですね。
しまいにゃ
「もうちょっと寝た方がいい!」
という、
わけのわからないゴールにたどり着いてます。

 

何が言いたいかというと、

「とっとと、起きんかい!」

と言うことです(^_^;)

 

起きてしまえば、
「もうちょっと寝た方が…」
の考えは起こりません。

 

そして、起きて動き出すと、
頭がスッキリしてくるので、
とりあえず行動することができます。

 

これは、昨日の記事でも書いた
「迷わずにやる!」
ということとつながります。

 

迷いからは何も生まれません。
ありもしないことをあれやこれやと考えてしまう。
生まれるのは不安だけです。

 

それよりも、
さっ!っと行動しちゃいましょう。


あなたも、今日から悩むことをやめませんか?