微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

どうやったら時間を効率化できる?

おはようございます。

今日も時間のことについて。

 

あなたは自分の時間を
思い通りに使えていますか?

 

私は思い通りに使えていないことが多いです。
…というより、多かったです。

私は妻と娘2人の4人家族。
娘が1歳と3歳ということで、
家にいると
「おとーさーん!!」
と、私のところに駆け寄って、離れません。

すごく温かい気持ちになれます。
子どもにとって父の存在って大きいんだろうなと
強く感じます。

私は仕事以外の時間を、
なるべく自己投資の時間に
充てようとしています。

ただ、家にいるとどうしても
子どもの世話をする時間が増えてしまいます。

子どもの世話をし、
「いいパパだね~」と言われれば、
確かにそうなのかもしれませんが、
子どもに時間を取られるということが、
結構ストレスになっていました。
思っていたことが進まないわけですから…

 

でも子どもといる時間は必要だし、
私も子どもとしっかり向き合っている時間は
必要だと思うし、大切にしたいのです。

子どもとの時間を大切にし、
自分の自己投資の時間を効率化するには…?

私にとっては、
「朝の時間」
しかありませんでした。

 

そこで早速、
夜は子どもと一緒に寝てしまい、
早起きをして自己投資の時間を
作るということに取り組みました。

 

今は大体遅くて4時半起き。
これは寝る時間に合わせて
変えています。
私は最低6時間寝ないと
身体がキツイので、
寝た時間から大体6時間後に起きます。

 

こうすると、
子どもとは夜の時間に
全力で向き合うことができ、
朝に全力で自己投資の時間を過ごすことができます。

 

これでかなり時間の過ごし方が
効率的になりました。

 

あなたは時間を効率的に使えていますか?

 

私の場合は朝の時間を生み出せたことにより、
それが効率化となったのですが、


あなたにはあなたにあった
効率化の方法があるはずです。

 

ぜひ日々の時間について、
しっかり向き合ってみて下さいね。

 

 

あなたの幸せはみんなの幸せ。
今日もすべてのことに感謝(^^)