微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

人は人に影響される

おはようございます。

日曜日に動物園に行ってきました。
動物園は子どもにとって魔法の国。
非日常的な世界で、楽しくてたまりません。

当然テンションが上がって

騒ぐことも多いですが、
親が「ボケッ!」とか

「はよ来んか!アホ!」
とか、感情任せに怒ってるのを見かけました。

その子には兄弟がいたのですが、
同じようにきたない(?)

言葉でじゃれあってます。

 

子どもは親の言葉や態度にすごく影響されるのです。

会社でも同じこと。
社員がのびのびとしている会社は、
大抵社長ものびのびとしています。
逆に社員がピリピリしている会社は、
社長がいつも不機嫌…

 

人は人に影響されるのです。

 

社員がピリピリしていると、
ミスも増えます。
そんなピリピリモードで仕事をしていたら、
相手のお客さんもきっと嫌ですよね。
結果として、会社の利益は下がります。

 

逆に利益を上げている会社は、
社員がのびのびしているところが多い。
社長もやはり同じような雰囲気です。

 

考えても見れば当たり前のことなはずですが、
あなたの会社の環境はいかがですか?

 

 

あなたの幸せはみんなの幸せ。
今日もすべてのことに感謝(^^)