微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

オンもオフも全力で

こんばんは。
福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。

 

あなたはオン・オフのメリハリをつけることができていますか?

 

ここでいうオンとは一般的には仕事のこと、オフとは仕事以外のプライベート。

オンの仕事の時は、最大限全力で頑張る!ということは、

当然のことでしょうか(^^)

では、オフの時はどうでしょう?

オフの時も最大限全力で頑張る!

状態になっていますか?

今日はそんなお話。

 

どなたかは忘れましたが、

とある芸能人の方がタモリさんとゴルフに行ったそうです。

そのゴルフの時間にその方が遅れてしまい、タモリさんに謝ったそうです。

すると、

「何やってんの!?仕事じゃないんだから!!」

と怒られたとの話をされてました。

これはもちろん笑い話のつもりで語られたことでしたが、

タモリさんが

いかに一生懸命に趣味のゴルフに取り組み、その時間を大切にしているか

が見て取れる気がします。(そんな風にとらえる人は私だけかもしれませんが^^;)

 

オフも一生懸命に・・・

これは他人ごとではありません。

 

私はよく子どもと遊ぶのですが、たまに仕事のことを気にしながら遊んでいることがあります。

子どもは不思議なもので、そんな空気を察するんですね。

KYな私にはぜひとも身につけたい能力です。

子どもながらに、

「お父さんは、一緒に遊んでるみたいだけど、なんか楽しくないのかなぁ?」

なんて、父の愛を疑うことにすらなりかねません。

子どもがそんな気持ちになっていることは親心としてとてもつらいものです。

もっと怖いことは、そんな子どもの気持ちが

子どもの成長の芽を摘んでしまっている

ことです。

 

これは子どもだけでなく、一緒にプライベートを楽しむパートナーの方や、

お友達にも言えることではないでしょうか。

楽しい時間にシラケた感じが見て取れると、イヤな気持ちになりますよね・・・

 

オフも全力で!

 

限られた毎日を、常に全力で生きたいものです。