微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

信頼できる人から求めることの大切さ

こんばんは。

福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。

 

今日は個人的にもお付き合いのある保険関係の方にお会いしました。

私自身、子どもの教育のためと自分や妻に万一のことがあった場合に備え、

少し多めの(?)保険料を支払っております。

保険に入ったのはその方ではなく、全く別の方ですが、

その別の方にいろいろ詳しく試算していただき、

十分納得の上入らせていただきました(^^)

 
今日お話しいただいたのは保険のベースとも言える部分。
通常の加入の際は、今後のライフプランニングや必要保障額など
をご担当者と打ち合わせの上入ることになりますが、
今日のようなベース部分のお話はあまり聞いたことがありませんでした。
 
私自身、保険に関してはベースの知識がないことを常々自覚していましたが、
正直逃げてました!(爆)
 
何事もベースは大事
 
・ぬかるみの上に家を建てても、ちょっとした衝撃で家が倒れてしまいます
・歴史の年号・出来事をただ覚えていても、その歴史が動いた背景・理由を理解していないと、上っ面の暗記をしただけになってしまいます
 
また今回は個人的なお付き合いがあったため、雑談のような形でお話しいただいたので、料金のお支払いはありませんでした。
ただ、また日を改めて正規の料金をお支払して、具体的にご相談させていただきたいなと思ってます。
もっと詳しく聞きたいから当然ですね(^^)
 
よくどの業界でも無料相談・無料査定といった、「無料」を謳った広告がされています。
私はこれまでのいろいろな経験を通じて、
 
タダより高いものはない!
 
と確信しております。
 
先日のブログでも書かせていただいた妻の
 
ガトガトたい
 
にも表れているように、安いものには安いものなりの理由があり、
高いものには高いものなりの理由があります。
私は迷わず高い方を選びます
もちろんボッタクリには合わないよう、細心の注意は払いますが^^;
 
そして、可能な限り
信頼できる人から紹介された方
を選びます。
 
類は友を呼ぶ
 
信頼できる人が紹介して下さる方は大抵間違いないです。
 
あなたも
ベースを大切にすること
しっかりと価値のあるものを相当の対価を支払って求めること
を今一度大切にされてはいかがでしょうか(^^)