微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

歴史は繰り返される

こんばんは。
福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。

 

最近、歴史に興味が出てきました。
いろんな方にお会いする機会がありますが、直感的に

 

すごい人!!

 

と思える人は歴史に詳しいことが多いです。
なぜこんなにも忙しいのに!?とよく思います。

 

あなたは歴史に興味がありますか?
あるとすれば、どうして興味があるんでしょうか?

 

おそらく、(私の勝手な想像ですが(^_^;))

その時代のその背景などで
どのようにしてこの人はこういう決断をしたのか、
なんのためにこのような行動をとったのか
などということに漠然とでも興味があるからではないでしょうか。

 

歴史は繰り返される

 

とよく言われます。

おそらく、先に書いた「すごい人!!」は、
この事実をよくご理解いただいている方なのでしょう。

 

時代は違っても、

 

決断する
意思決定をする

 

ということは、不変の行動でしょう。
どのようなタイミングでどんな絶妙な動きをしているか
歴史上の偉人にこのことを学ぶことはすごく意義のあることのように思います。

 

いいくにつくろうかまくらばくふ!

 

・・・で?
・・・それがどうかしましたか?(^_^;)

 

こんな学習意欲をそがれるような勉強はやめたいですよね。
少なくとも我が子には、そんな語呂合わせの勉強より、
その歴史上の偉人が

 

なんのために、どういう使命をもって
思考・行動してきたか

 

ということ伝えていきたいです。

 

私が歴史に興味が出てきたのもやっぱりそのような理由から。
人生の大先輩からもっと多くのことを学ばせていただきたいと思います。