微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

わたしの敵はわたしです

こんばんは。
福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。

 

長きに渡る不景気の中、日本では「自己啓発」といったものに取り組む方々が

増えてきています。

年功序列・終身雇用が当たり前だった時代・・・そんな時代はとうの昔に終わってしまったこと。

 

これからはどうやったら生き残れるか?

どうやったら、今の勤務している会社をクビになってもやっていけるか?

というようなことを意識した人が多くいらっしゃることの表れだと思います。

 

自己啓発、自己研鑚・・・自分を変えようとする取り組みです。

長く「存在」する自分を変えようとする行動なので、

並々ならぬ行動力が必要ですよね。

 

資格取得・技術の向上・英会話・・・どんなことでも一夜にしてできることはありません。

毎日コツコツと・・・

 

毎日コツコツ・・・あなたはやれる自信がありますか?

どうしても怠け癖のある私は自信ないです^^;

 

ではどうやったら毎日コツコツ積み重ねることができるでしょうか?

それはズバリ・・・

 

闘争心

 

です。

 

自分一人で目標を決め、自分一人で目的に向かって取り組んでも知らず知らずに

怠けてしまい、継続できなくなってしまうことが多いものです。

 

では、同じものに取り組むライバルがいたらどうでしょうか?

きっと、負けるのが悔しい、勝ちたい、そのような思いから必死で頑張るでしょう。

 

では、最大のライバル、言い方を変えると「敵」は誰でしょう?

 

最大の敵は・・・あなたです

 

結局は、

自分が自分のことをどの位真剣にライバル視しているか

ということが重要です。

 

難しいことですが、何かに取り組む際には

幽体離脱でも何でもいいのですが、

自分を俯瞰して、もしこれが自分でなく他の人だったら、この人(自分)は

どのように見えるだろう?ということを考えてみて下さい。

 

どれだけ努力して前に進んでも、

 

不甲斐ない自分自身

 

を客観的に見ることができ、常に現状に満足していない気持ちでいることが、

毎日コツコツ、継続の第一歩です。

 

あなたもぜひ今一度自分を俯瞰して、

 

不甲斐ない自分自身

 

を常に見出してくださいね。