微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

あなたなら そのシゴトのこと どうおもう?

昨日親子で地下鉄に乗りました。

 

うちの子は電車が来る度に

「バイバイする〜!」

と言って、

全ての指先をピッタリ揃えて

皇帝のようにわさわさと手を振ります。

 

よく誰も乗っていない回送電車に

皇帝が手を振ってるのはなかなか見ものです。

あ、ちなみに我が家の皇帝は女の子です。

女帝ですね。

 

土日の地下鉄は本当に人が多い・・・

我が家は下の子が抱っこで、上の子はベビーカーなので、

エレベーターに乗ることが避けられません。

 

博多駅に到着後、ホームを右往左往・・・

博多駅の地下鉄ホームって他の駅と比べてちょっと広いのですが、

なかなかエレベーターが見つからない。

 

大体上に案内が出てるので、

上の看板みたいな表示板を見ていくのですが、

本当に全くないんです。

 

ほそーいお父さんと、少々貫禄のあるお子が

ホームを行ったり来たりしているうちに、

妻の「あっ〝!」という声が。

 

「下に書いとーやん・・・」

 

そうなんです。

下の歩いてるとこに

エレベーターへの道が

書いてたんですね(・・;)

 

もし時間がいっぱいいっぱいで、

地下鉄から新幹線に乗り継ぐまで

一刻を争うような人が、

案内に気付かずに同じようなことになってるとしたら、

かなり深刻ですよね。

 

その人が新幹線に乗り遅れたら、

その人だけでなく、

会う予定だった人の計画も崩れ、

もしその人が日本経済を動かすような人だったら、

社会の大打撃になるかもしれません。

いや、本当に・・・

 

ただ案内を書いてればいいんじゃない。

案内も使い手のことをしっかり考えて作らないといけないですね。

 

やっぱり相手のことを

思うことが何事も基本です。

 

私も自分のやってる仕事が、

自己満足で終わっていることがないかと、

ふと考えさせられました。