微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

日常にスパイスを少々

福岡市の私の住まいの近くに動物園があります。

私もよく、子どもを連れて動物園に行きます。

動物を見る前に

子どもと一緒に食べるお弁当はまた格別です!

どうしてピクニックやお出かけで食べるお弁当って

こんなに美味しいんでしょうね(^^)

 

私はよくバスで通勤しているのですが、

通勤時間のバスは眠そうな人や、なんか不機嫌なそうな人・・・

どことなくマイナスオーラの出る車内の様子です^^;

 

そんな中、いつも通りにバスに乗ってみると、

吊り革と吊り革の間、バスの天井などにあらいぐまさん

(生まれたてのとらさんかもしれません^^;)のぬいぐるみが

すごくたくさんぶら下がっていました。

 

最初は

なんじゃこりゃ~!

とびっくりしましたが、

どうも、よく見てみると動物園をモチーフにした

楽しいバスだったようなんですね(^^)

 

そのバスに乗ってくる人は、

少しクスッとしたり、自然とほほ笑んだり、

なんかやんわり、ほっこりした雰囲気でした。

(どうしても、不機嫌そうな表情の人もいらっしゃいましたが・・・^^;)

 

こんなふうに、

 

いつも単調な日常に

少し違ったスパイスを加えると、

気持ちが変わるんだ

 

ということに気づかされました。

いいスパイスであればいい気持ちに、悪いスパイスであれば悪い気持ちに・・・

 

自分が直に関わる家庭や職場は、

もろに自分自身のスパイスの影響を受けるんだろうなと思います。

まさに、責任重大!

このバスのように、毎日少しずつでも家庭や職場に

いいスパイスを加えられるような

そんな存在でいたいなと思います。

 

笑顔であいさつすることはまず取り入れたいもの。

「おはようございまぁす・・・」

って不機嫌そうに、または暗そうに挨拶する人がいたとしたら、

それを聞いてる方までなんかイヤな、暗い気持ちになっちゃいますよね。

 

それよりも笑顔であいさつしてみましょう!

きっとそんな笑顔のスパイスで、

気持ちのいい方々が自分に近づいてくるでしょう。

 

そんな習慣がない方でも大丈夫!

何事も毎日やってればそれが習慣になります。

 

自転車の練習と同じことです。

失敗してもそれを繰り返していく中で、

いつの間にか乗れるようになっているもの。

 

まずはすぐにできる少しのスパイスから。

今からぜひ実行してみてくださいね。