微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

仕事への愛情

今日は前々回に引き続き、モノづくりの勉強会でのお話。

前々回はAppleiPodの開発者(言っちゃった(≧∇≦))

のお話をしましたが、
今日はソフトではなく、物のモノづくりのお話。

すごくイケてる一輪挿しを作る方。
常識を覆す発想に、会場では感嘆の声が上がっていました。

そんな一輪挿しを作るこの方。
最近コーヒー豆を救うスプーン(本当はもっとちゃんとした名前があったんですけど、思い出せません(・_・;)
をある喫茶店のマスターより開発をお願いされて、作られたそうです。

その期間はなんと3年!
遠方のお客様だったそうなんですが、
実際に会わないと想いは伝わらないとのことで、
何度もマスターに会いに出向かれたそうです。
モノづくりに対する愛を感じざるを得ません!

その方曰く、


モノづくりは

それを使っている人の佇まいを考えることが大切

 

とのこと。

そのマスターからお願いされたのは、

擦り切りで10グラムの豆がすくえるようなスプー

でしたが、

そのマスターのとても優雅でスマートな身のこなし方を見て、

 

「この人に対して、擦り切りという形式ばったようなものは似合わない」

 

と思ったとのことです。

そう思えること自体が芸術ですね。

私はそれを聞いて、鳥肌が立ちました。

 

そこからそういう提案をして、会う回数を重ね、

3年たってようやく完成というとこまでもってこれたとの事でした。

 

まさにプロですよね!

自分のモノづくりに対し、たくさんの愛情をもっているからこそ

できることなんじゃないかと思います。

 

前々回の記事で、好きなことを仕事に・・・

という内容を書かせていただきましたが、

こんなに深い愛情をもってお仕事をされる方に

何かをお願いするのって、

それだけでワクワクした気持ちになりますね(^^)

 

私も仕事が「好き」というのを超えて、

仕事に対する「愛情」というレベルまで

想いをしっかりもっていきたいと思います。