あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

あなたのメンターは何人??

突然ですが、

あなたにはメンターはいますか?


メンターとは、
私の勝手なイメージですが、
自分の見本になるべき人、いわば「師匠」といったとこでしょうか。

メンターの捉え方は人それぞれだとは思いますが、
私は、


たった一人のメンターしかいない状況は極めて怖い


という気がします。

 

人は生まれた瞬間に母親を持ちます。
母から誕生するのですから当然に。
もし仮に生まれて20年間、母親としか接しなかったとしたら、
どのような子になるでしょうか?

 

その子にとっては自分以外の知っている人間は母親だけ。
身の回りにその母親しかいないとしたら、
母親の立ち居振る舞いがその子にとって当然なものとなります。

 

その母親が実は極悪非道な人間だったとしたら?(少し強烈な言い回しですみません)
21年目にもし世の中に出た時、

当然のように極悪非道な道を歩んでしまうでしょう。
だって見てきたものがそれしかないんだから・・・

 

メンターにも同じことが言えるのではないでしょうか。
たった一人のメンターに身を任せる・・・
もしかしたらそのメンターと思っている人には

ウラの顔があるかもしれない。


人を疑えとか言う話じゃなく、実際によくあるお話です。
かつての独裁主義の国なんていうのも、
たった一人の人間が、周りからたてまつられてしまった結果、
生まれてしまったのではないでしょうか。

 

私のメンターの一人(一方的に勝手にメンターと思っているだけですが)
である中村文昭さんは、
TTP!と強くおっしゃいます。
このTTPの出どころは他の方らしいのですがその辺は省略します(^^;;

 

「TTP=徹底的にパクる!」(・・;)

 

要は人のいいところをパクりまくれ!
ということです。
私が思うに複数の人からTTPをすると
いいとこ取りの人間に仕上がるのではないかと(^^;;

 

多くの然るべき方に会えば会うほど

いい意味でカスタマイズされた自分になれます。

 

みなさんもぜひ、いろんな方とのご縁を大切に、
TTPを実行してさらに自分を高めて幸せを掴みましょう!