微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

あなたのメンターは何人??

突然ですが、

あなたにはメンターはいますか?


メンターとは、
私の勝手なイメージですが、
自分の見本になるべき人、いわば「師匠」といったとこでしょうか。

メンターの捉え方は人それぞれだとは思いますが、
私は、


たった一人のメンターしかいない状況は極めて怖い


という気がします。

 

人は生まれた瞬間に母親を持ちます。
母から誕生するのですから当然に。
もし仮に生まれて20年間、母親としか接しなかったとしたら、
どのような子になるでしょうか?

 

その子にとっては自分以外の知っている人間は母親だけ。
身の回りにその母親しかいないとしたら、
母親の立ち居振る舞いがその子にとって当然なものとなります。

 

その母親が実は極悪非道な人間だったとしたら?(少し強烈な言い回しですみません)
21年目にもし世の中に出た時、

当然のように極悪非道な道を歩んでしまうでしょう。
だって見てきたものがそれしかないんだから・・・

 

メンターにも同じことが言えるのではないでしょうか。
たった一人のメンターに身を任せる・・・
もしかしたらそのメンターと思っている人には

ウラの顔があるかもしれない。


人を疑えとか言う話じゃなく、実際によくあるお話です。
かつての独裁主義の国なんていうのも、
たった一人の人間が、周りからたてまつられてしまった結果、
生まれてしまったのではないでしょうか。

 

私のメンターの一人(一方的に勝手にメンターと思っているだけですが)
である中村文昭さんは、
TTP!と強くおっしゃいます。
このTTPの出どころは他の方らしいのですがその辺は省略します(^^;;

 

「TTP=徹底的にパクる!」(・・;)

 

要は人のいいところをパクりまくれ!
ということです。
私が思うに複数の人からTTPをすると
いいとこ取りの人間に仕上がるのではないかと(^^;;

 

多くの然るべき方に会えば会うほど

いい意味でカスタマイズされた自分になれます。

 

みなさんもぜひ、いろんな方とのご縁を大切に、
TTPを実行してさらに自分を高めて幸せを掴みましょう!