微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

神の光が見えてますか?

最近読んでいる小説があります。

 

その中の登場人物が、

とある人のイタズラで深い井戸に突き落とされてしまいます。
幸いにも一番下に土などが積もっていて、
それがクッションとなり一命を取りとめます。

 

深い井戸・・・何も見えない真っ暗な闇・・・

 

不安の中何時間も

(もちろん時計もないので実際の時間はわからないのですが)
過ごすうち、
井戸の小さな入口から、

一本の細い光が自分のもとに射しこんできます。
まるで闇の中の孤独な自分を全て包み込んでくれるような・・・
そんな光がまるで神のように感じ、涙が止まらなくなります。

 

普段は特に何も考えることなく浴びている太陽の光。
でもこれが深い井戸の闇の中では、

まるで神の光のように感じたんですね。

 

日常生活とかけ離れたところに身を置くと、
このように新たな気付きができることが多くあります。

 

海外旅行へ行き、間違ってスラム街などに入ってしまい、
監禁されてしまう・・・日本の平和のありがたさを感じます。

 

あと、もうかなり昔かもしれませんが、深刻なコメ不足だった時期があり、
美味しい日本米が食べれなかったことがありました。
いつも当たり前に食べているお米が
これほどありがたいと思ったことはありませんでした。

 

私もこのような体験を実際にしているので、
いかに非日常的なことを取り入れるか、を大切にしています。


あえて普段とは違う行動をとると見えることがたくさんあります。

 

先日人生初の大阪へ行きましたが、

みんなエスカレーターの右側に並ぶんですね。
福岡は左側なので、ここでも自分の常識が覆されました。
見方を変えるとちょっとしたことでも
「違いのわかる男」
になれるかもしれません(^^;

 

そして、そんな「違い」に気付ける人が他の人より頭ひとつ
抜け出せる可能性があるのでしょう。


(その後動かないとただの可能性で終わってしまいますが・・・)
それが自分だけでなく、他の人の幸せにもつながれば、最高なことです。

 

みなさんもぜひ非日常を多く生活に取り入れて、
新たな発見をして下さいね。