微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

自己紹介〜私の土台が作られた幼少期から中学校まで〜

 

私は両親のもとで一人っ子として育ちました。

 

父は人に対して高圧的で、口にするのはほぼ人の陰口。
また、借金も重ねていました。
それを耐え忍ぶ母。


学生時代の母の記憶は、私が帰ってくると台所にしゃがみ込んで泣いている姿。
今でもそのことをよく覚えています。


そんな両親のもとで、両親が離婚する21歳まで過ごしました。
社会に出ていない学生の頃は、

親が唯一の大人として見本とすべき存在。


そんな見本とすべき両親の、そんな背中を見て育ちました。


「学校の先生も陰では人の悪口を言っている。どんな大人も信用できないな。」
「大人は怖いから絶対に怒らせないようにしよう。」


そんなことを常に考えているような子でした。

 

そんな消極的な性格だったので、

小中学校の頃はよくイジメにもあいました。

きつかったあの頃。

でもそのお陰で、今では人の痛みがよくわかります。

 

今でもよく覚えているのですが、小学校3年の頃、
いつも私をイジメていたイジメっ子がいました。
とある日に、私は堪忍袋の緒を切らしました!
ずっとずっと耐え忍んできたから、

その堪忍袋もかなり大きくなっていました・・・


「わぁーーーーーー!!!!!!」

と叫び、ランドセルを背負ったその子の背中を
今持てる全ての力を込めて、突きとばしました。


・・・その子は、見事に飛んで行きました。


でも、その日以来、イジメはパタッとなくなりました。


今思えば、

自分から行動を起こした初めての体験だったかもしれません。


いずれにせよ、


「動けば変わる!」


ということを、身をもって深く体験した貴重な経験でした。