あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

動けば変わる、明日企画の座談会。

明日はお試しの座談会を企画。 そう、 やらなきゃわからないし、やると何かが変わる。 ただ、 やらないと何も変わらないことは確実。 そのことは今までの経験則でよくわかります(^^) これからの経済状況を見据え、労働環境などの外的環境がどうなるかわから…

アレルギーを克服した先の晴れる気ー

かゆい・・・とにかくかゆい・・・ 今日になって随分体調も戻り、ようやく本格的に仕事に復帰。 かと思いきや、なぜか目のかゆみが。 何かしらのアレルギーなのか、両目が腫れて、なんとも痛々しい顔(それは元からとも言えますが・・・)。 治るのを待つしかな…

健康から変わる常識

来ました来ました。 結構がっつりした 体調不良・・・ 何が原因かはわかりませんが、昨日の昼あたりから急に頭痛と発熱。 最近、仕事をため込んで無理していたせいもあったかもしれないなぁと反省です。 いやぁ、本当にこんな時に感じるのが 健康のありがた…

雨ならではの良さ

雨は一般的に煙たがれるもの。 ただ、この梅雨の時期の雨は避けられないですよね。 普段、近場だったら自転車で移動をしているのですが、この雨の毎日だとそれもなかなか難しい。 移動時間にフォーカスすると、どうしてもタイムロスばかりが気にかかり、雨が…

生きた野菜の声を聞いたことあります?

決して、ホラーな話ではありません(汗) 突然ですが、 あなたが今感謝していることはどんなことでしょうか? 自分だったら、と考えると ☑ 家族の愛 ☑ 子どもの存在 ☑ 税理士の顧問のお客様 ☑ スタッフ ☑ 学校の先生 ☑ 何を差し置いても今生きていること と…

人生は、失敗からの学び・経験を経ての成功の繰り返しである

今日は次女の誕生日で、も~も~ランドという動物たちと触れ合える場へ。 こういう場で回を重ねるごとに、子どもたちの進化を目の当たりにしますね。 次女は、今保育園でも夢中で取り組んでいる【運てい】にまっしぐら! 自分たちのころは【さるわたり】って…

他人を巻き込んで思考することの大切さ

この経済状況の中、自分の仕事に対する危機感を持っている人は意外と多いもの。 では、そんな状況下に置かれていながら、実際に行動している人は?というと、 残念ながらそう多くはないように見受けられます。 炎がまだ目に見えぬほど遠いところで起こってい…

たまにはゆっくり歩こう

人って不思議なもので、 やっぱり何かに追われているんでしょうね。 エスカレーターを歩く人 自転車を猛烈な速度でこぐ人 車のスピードを上げる人 電車に駆け込む人 でも、意外と実はそんなに急ぎの用があるわけではないということが多いもの。 そう、急ぐこ…

雨の日にこそ、カッパを着て出かけよう!

梅雨ですねー! そう、梅雨です。 7月は次女の誕生日で まさにハッピーバースデーつーゆーなのです。 盛り上がってきたところではありますが(汗) あなたは、 「雨は好きですか?」 私はまぁまぁ好きです(^^) 雨って、結構嫌われますよね。 なぜって、 ☑ 傘…

【そもそも】をもそもそと考えてみる

突然ですが、あなたにとっての臨時収入はどのようなものでしょう? ☑ ボーナス ☑ 契約が新規で取れた時の手数料 ☑ 相続による突発的なもの ☑ 結婚記念日の指輪など(笑) では、それらが手に入った際の感情はいかがでしょう? やはり【嬉しい】ですよね。 も…

愛のある人、愛のない人

明けました!7月ですね。 福岡では先週梅雨入りをし、かなりムシムシする日々です。 なんとなく、このブログを更新してみたくなり、久しぶりに記事を書いています(^^) 【相手の幸せを想うことがすべてのベース】 ・・・そう、そんな風に思うのです。 何が言いた…

2月より再スタート!ブログの移行について

いよいよ2月ですね。 年始を迎えてあっという間の2月。 1月はみなさんどう過ごされたでしょうか? 自分自身はというと、仕事上でもいろいろな転換期であり、すごく充実したものでありました。 とはいうものの、「あぁすればよかったかなぁ。」などという反省…

不良品を処分して損失を

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「いらなくなったら捨てましょう」 仕事中にコーヒーをこぼしてしまい、スリッパに(汗) こぼした次の日も、まだニオイがとれません・・・ ニオイが…

衆人環視効果が思わぬところで・・・?

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「今日からよろしくお願いいたします。」 今日から、社会人としての教育実習生の方を受け入れさせていただいております。 約一ヶ月間。 それはそれ…

副業禁止・20万円以下は申告不要の是非

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「うちは副業禁止で…」 最近、かなりよく聞かれる【副業】という言葉。 サラリーマンの方が、職場以外で仕事をすることの是非についてはよく問われ…

今を生きる

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「当たり前が当たり前じゃない」 今日は長女と次女の保育園参観日。 いろいろあって不安定だった次女も、どうにか慣れてきた様子で、園内でのニコ…

事業は化学反応を起こしてナンボ

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「そうくるかー!!」 先日は以前よりご縁があり、定期的に参加している異業種交流会へ。 異業種ということもあり、本当にいろんな方がいらっしゃ…

税務調査で指摘されやすい消費税の誤り

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「そんなとこまで・・・」 とある運送業者。 最近税務調査の入ったこの会社。 あることで、少々高めの追徴課税をされてしまいました。 あること・・・と…

最低限の現状を考える~着地点の目標を見定める~

「これからがんばってまいりましょう!」 今日もご縁があり、顧問契約が決まりました。 いつも顧問契約の前段階でお話しするのが、 今自分が考えている経営の仕方で本当に大丈夫か ということ。 というとマイナスに聞こえはするのですが、現状を把握すること…

入れ忘れの多い経費

「忘れてましたー!」 時節柄、多くの個人事業の方からご相談をいただくのですが、結構経費になるものを見落としていることが多いもの。今日はそんな【入れ忘れの多い経費】について、見ていくことにします。 1.新聞代 これは事業に関しての情報収集には欠…

会社が福利厚生でかけた生命保険金

「高すぎるんよね・・・」 昨日は母が私を訪ねて三千里・・・ではありませんが、保険の見直しをかけるため少々遠い北九州よりこちらに来てもらいました。 その後私は仕事、妻と子どもたちと母は、ショッピングモールへお出掛け(汗) なにやらよくわからない日でし…

新入社員の環境を整える

「おかぁしゃんがいぃーー!」 長女と次女の保育園が変わり約一週間。 初日はすごく楽しそうではあったのですが、特に次女がここのところ大荒れ・・・ やはり環境の変化についていけない部分があり、どうしても厳しい部分がありますね。 3歳の子なので、すぐ先…

ご縁はわらしべ長者のごとく

「初めて会った気がしませんね~」 近頃、自身の集中を研ぎ澄ますべく瞑想をしているのですが、今日はその瞑想にてご縁の会った方を中心とした新年会の日でした。 同じものを根底に置いている方々との食事会。 その方々の発するオーラのようなものがすごく心…

親族への使用料の支払いを経費にしていませんか?

「車代を払ってるんだけど・・・」 個人事業主の方は、決算処理に追われだす時期かもしれません。 そんな時によくある誤りについて。 親族への経費の支払い について、が今日のお話です。 1.親族への経費の支払は経費にならない 例えば、お父さんの所有する車…

名古屋で学ぶ顧客満足

「お久しぶりですー!」 昨日は名古屋日帰り。 それはそれは強行スケジュールだったわけですが、半年ぶり位にお会いする波動の高い方。 すごくお話をしていて心地よく、お互いが引き上げられていくような感覚さえ覚えます。 やはり、良きご縁は良きご縁を招…

経費は使うものというより生み出すものです。

「それ、いけるんじゃないですか?」 今日は朝一で名古屋へ。 午後からすごく波動やカラーを同じくする大好きな人とお会いできて、すごくパワーをいただきました。 そして、その後は税務相談のお客様。 大変ありがたいことに、その場で税務顧問のご契約をい…

確定申告でソンしていませんか?

「そうなんですね!!」 今日は、2回目に参加させていただいたランチ会。 紹介制の会なので、参加している方々もお話しやすい雰囲気で心地よく参加させていただきました。 よく聞かれるお話として、 個人事業をしているけれどもどこに相談していいのかわから…

給料と給与の違い

「消費期限ってさぁ」 年末年始は出事が多く、行く先々でお土産を渡したり、お土産をいただいたり。 あまりにも多くなると、誰からいただいたものか、どこからいただいたものか・・・失礼極まりない話ですが、これも事実。 そこで話題に上るのが、 賞味期限と消…

新たな学び~仮想通貨~

「まずいんです。」 毎年この時期になると、確定申告のお問い合わせが急増します。 医療費控除のことは毎年定番のことなのですが、ここ最近、【仮想通貨】に関するお問い合わせも多くあっています。 仮想通貨と言えばビットコイン。 ビットコインが急騰して…

トラブルに耐えうる時間は必須

「思いがけぬ休日」 今日は昨夜から体調が悪く、ほどよくお仕事ほどよく休息の日・・・ こういった突発的なことが起こると、経営者である身としては、やはり苦しいもの。 特に最近は、 予定をパンパンに詰めすぎていて仕事が回っていない状態。 面白そうなこと…